2歳児と過ごす休日の過ごし方 〜家でできるアクティビティ編〜

photo of a blurred motion 育児
Photo by Loc Dang on Pexels.com

こんにちは、2歳児のパパです。今回は、家で過ごす休日の過ごし方についてご紹介します。2歳児と一緒に過ごす休日は、いろいろなアクティビティをして楽しい時間を過ごしたいですよね。そこで、家でできるアクティビティをご紹介します。

【はじめに】 休日には、2歳児と一緒に過ごす時間がたくさんあります。外出も楽しいですが、天気が悪かったり、体調が悪かったりすると家で過ごすこともありますよね。そんな時は、家でできるアクティビティで楽しい時間を過ごしましょう。

【アクティビティ1:お菓子作り】 2歳児と一緒にお菓子作りをしてみましょう。シンプルなレシピで、材料も家にあるもので作れるものがおすすめです。例えば、ショートブレッドやバナナパンケーキなどです。材料を混ぜる作業や、抜き型で抜く作業は、2歳児でも楽しめます。焼きあがったら、一緒に食べましょう。

【アクティビティ2:手遊び】 2歳児は、手遊びが大好きです。一緒に手遊びをして遊びましょう。例えば、「たなばたさま」や「てんとう虫の歌」などがおすすめです。手遊びの歌を歌いながら、手を動かす作業は、2歳児にとってもとても楽しいものです。

【アクティビティ3:お絵かき】 お絵かきは、2歳児にとっても楽しいアクティビティの1つです。画用紙や色鉛筆などを用意して、一緒にお絵かきをしましょう。2歳児でも描ける簡単なものがおすすめです。例えば、動物の絵を描くとか、お父さんお母さんの似顔絵を描くとかです。2歳児が自分で描いた絵を見ると、とても嬉しそうにしているのが印象的です。

【アクティビティ4:箱庭遊び】 箱庭遊びは、2歳児にとっても楽しい遊びの1つです。大きめの箱を用意して、おもちゃや石、枝などを散りばめて、おしゃべりや物語を作って遊びましょう。2歳児の想像力を刺激するので、とても良いアクティビティです。

【アクティビティ5:読み聞かせ】 2歳児と一緒に絵本を読み聞かせしましょう。絵本は、2歳児にとっても楽しいもので、一緒に読んでいると、いろいろな感情を共有できます。2歳児が興味を持った絵本を選んで、読んであげると良いでしょう。

【まとめ】 いかがでしたでしょうか?2歳児と一緒に過ごす休日には、家でできるアクティビティがたくさんあります。お菓子作りや手遊び、お絵かきなど、簡単にできるものばかりです。2歳児と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

コメント